お名前デスクトップ

かなり便利です。


マウスコンピューターのカンファレンスに行ってきました

本日はiPhoneと関係ない話題です。

私の主力PCはマウスコンピューターなのですが、数日前マウスコンピューターさんのカンファレンスに出席できる機会があったので紹介します。

mouse.jpg

マウスコンピューターというと良いイメージがない人もいるかもしれませんが、ネットの評判はいろいろなことが書かれるので、実際に使っている人の意見だと確信が得られない情報は参考にしないというのが自分のスタイル。

実際に自分は「G-Tune」というブランドを使っているのですが、かなり快適で半年以上かなり快適に使えています。

実際にどんな人が作っているか知ることができて信頼感はかなり高まりました。

マウスコンピューターのカンファレンスでは、新製品の解説やサービスへの情熱などかなり熱く語っていたのが印象的でした。

みなさん熱すぎて時間オーバー。それだけ語ることがある仕事をしているというのは羨ましいですね。プライドを持って製品を作っているんだなと感服しました。

グラフィックカードのNVIDIAさんまで来ていたので、ゲームPCに相当力入っているなと感じました。もちろんゲームPCは性能が高いのでオフィスとかグラフィックソフトもサクサクです。

カンファレンスには実際にPCを見られるコーナーもあって、タブレットや最高レベルのノートPCやゲームPCなどもあって興奮状態!

ほかの参加者の方は相当PCが好きそうで、参加者の方もかなり熱いという雰囲気でした。

個人的には高性能ノートPCの「NEXTGEAR-NOTE i1100SA1」はかなり気に入りました。高級感があってかなり良かったです。デスクトップが好みの自分ですが、ここまでの性能があればノートでも十分満足できそうです。

もちろん新しいCPUのハスウェルの話も出てましたが、さらに次世代のCPUの話まで!

こんな機会を作ってくれたマウスコンピューターさん本当に素晴らしいメーカーさんです!こういったユーザー視点のPCメーカーが今後さらに伸びていくんだろうなと感じたカンファレンスでした。

マウスコンピューター/G-Tune

iPhone5の発売日などの情報

去年辺りからiPhone5がいつ出るかという噂でもちきりでしたが、ここきて9月に出るという説が有力になってきています。

その理由はアメリカの大手通信会社2社が9月21日から休暇の取得を禁止したという理由からということらしいです。appleはいつもこうやって小出しにバレていくのがおもしろいですよね。

まず、開発中端末の画像が低解像度で出てくるなんていうのはもうなんかツッコミどころ満載です。今どきそんな低解像度画像とか撮るのは逆に難しいだろと(笑)。

でも私たちはそんなアップルにまんまと踊らされてしまうんですよね(苦笑)。

発売スケジュールとしては、9/12発表会、9/14予約開始、9/21or30に発売という流れになるのではないかといわれています。iPhone5の予約に関してはコチラのページでまとめがあります。

現在iPhone4sで全く不満はないのですが、やはり新型ということで期待は大きいです。ディスプレイが大きくなるということで、ネット環境はかなり良くなりそうですね。

これは自分もぜひ大きくなって欲しいと思っていましたし、多くの人に待望されていました。

でも最近は画面の解像度が上がっているし、正直「携帯電話」という枠で見ると大きくしなくても良いのではと思うようになってきました。iPad miniでいいだろと。

まずポケットに入りずれーよと。ポケットからあやうくポロリしちゃいそうだし、電車で席に座っているときにポケットから取り出しづらくなってお隣さんにご迷惑をかけてしまいそうです。。。

女子的にも持ちにくそうですよね。女子がアンドロイドの大きい端末とか持ってると、「ムチャしやがって。。。」とか思います。あとは顔が小さい人が多いのでしゃべりにくそうです。

あとはなんか背面がダサい感じあるんですよね。。。まぁカバーをつけちゃうから背面は良いか。

日本での発売日はアメリカより遅い10月という話もあるんですが、今までのことを考えると同じじゃないかなと思ってます。

恐らくジョブスが関わっていない初めてのiPhoneになるiPhone5。これからのアップルの試金石になりそうです。

偉大なカリスマを失ったアップルはジョブスのムチャぶりなしに成長できるのでしょうか。ジョブスのムチャぶりに必死になって応えようとしてアップルは成長してきたと思うので、正直かなり難しいとは思いますが無難にならず頑張って欲しいですね。

iPhoneをヤマダ電機で買う!

さてさてiPhone購入顛末記ですが、ついに第3回に突入して参りました。

株主優待券を握りしめ相方とヤマダ電機に向かったところ、なんと手書きで新規購入の方には6,000円の商品券をプレゼント!とあります。

おぉぉぉ!まぢですか!!また還元ですか!と相方とプチ盛り上がりしてiPhone購入の気合いはマックスに。

しかし売り場で一番力のありそうな方はどこぞのオヤジにめっちゃつかまってますorz。

待てど暮らせどオヤジは力のある方を離そうとせずついに契約に…。

しょうがないので腕章をしたお姉ちゃんに

「これって株主優待で買っても適用されるのでありましょうか?」

と聞いたところ、

「ヤマダ独自のものですので適用されます!」

とのこと。ここで即買い決定でした。完落ちです。

正直iPhoneに限らず携帯電話を値切るというのはほぼ不可能とみていたので、今回の連続値引きは本当にラッキー。

結局端末代から1万6,000円還元で全額経費参入ですから本当にお得な買い物となりました。

まぁ月額使用料が取られるとはいえこれほどの端末を6万ほどで買えるろいうのは実は安いんでしょうね。携帯と考えると買うのをためらいますが、端末や小型PCの通話機能、デジカメ、音楽試聴付きと考えれば購入に踏み切れる人も多そうです。

さてさてそんなこんなでついにゲットしたiPhone 3GS black YAMADA(笑)。

次回からは実際の使用感などをレポートします♪

株主優待を駆使してiPhoneを購入

実は株主優待を駆使してiPhoneを購入したのですが、購入前に下調べをかなりしました^^;

今日のニュースにもなってましたが、携帯電話は最近かなりお高いですからしっかりと調査。結果これは大正解でした。

ネットでいろいろと調べていたところ、Softbankの株主優待券で端末代1万円が商品券で返ってくる事が判明!そんなものがあったとは!!!

情報格差ですな。。。あやうく孫さんとスティーブに気軽にお布施するところでしたよ。

経費で購入する自分にとって、還元系は1万円お得になる上に節税効果があるので最高ですw。経費で買う方はぜひご参考に。

その後、即ヤフオクで落札して1000円プラス送料でゲット。残り期間が数日だったので安く落札できたのでしょうか。1万円還元が1,000円で買えるってスゴい…

たまたまこのブログを見てもらっているラッキーな方はぜひ利用してみてください。

さてその後ヤマダ電気に駆け込み、契約することになったのですがそこでもまたさらにお安くなる事件が!

端末購入までのお話は次回まで続きます。。。

iPhoneを買ってしまった!!!

いまさら×2、ながらiPhone 3GSを買ってしまいました!

iPhone.jpg

う〜ん流線型の美しいフォルムですね……。

というかiPod touchと見た目大差なしという感じでしょうか。。。
厚み的には完全にiPhoneが勝ってますw。

といっても私が持っているau S001に比べれば相当、世の中に出回っている携帯電話端末としても最薄の部類。

これに電話とネットとカメラとiPodと入っていると考えるとほんとに
驚異的(゚д゚)

アップル的にはモバイルで普通にインターネットができる端末として一つの完成型だと考えているのでしょうね。

自分は仕事やプライベートでインターネットを多用しますが、外出時のふとした時に「PCを持ってくれば…」とか「一応持ってきたけど使わなかったPCが邪魔だ〜」と思うことが多々あります。

そういう時にiPod touchやiPhoneを持って行くだけで済むというのは本当に便利です。

ブラウザの快適さなどでもかなり優れているのではないでしょうか。

ただiPod touchは無線LANさえあれば非常にコストパフォーマンス的には優れているのですが、意外と無線LANを探すのが大変でした。

「マックはどこぞ〜〜!!」と探して見つけたのは良いものの席がめちゃ込みだったり以外とどこでもできないというのはストレスです。

そこで今回iPhone購入に踏みきったという訳です。

ということで次回以降はiPhone購入した時のドタバタや「iPhoneでFX」というサイトを作成してiPhoneのいろいろな活用方法なんかも紹介していきますのでiPhoneファンの方はお楽しみに♪

iPod touch(タッチ)

ipod-touch.jpg

タッチ、タッチ、iPod touch〜〜♪

などと、ちょっとハイテンションになってしまう程の憎いあの野郎がやってきました。

その名もiPod touch(アイポッド タッチ)!!

久々のiPodの衝撃的な進化です。

機能的には、iPhoneから電話機能を引いた感じの恐るべき機能を持っています。

ipod-touch2.jpg


それでは、iPod touchの特徴を紹介します。


@ワイヤレスインターネット接続

ついに来ました、iPodでインターネット!

革新的なタッチパネルと大画面でモバイル端末でのインターネット環境に大幅な革命が起こることはまちがいありません。


A楽曲をiTunes Storeから直接ダウンロード

インターネットに接続できるので、楽曲の購入も直接iTunes Storeからダウンロードできます。

外で欲しい曲なんかを見つけたり、思いついたりした時には便利そうな機能ですね。


B大画面3.5インチ タッチディスプレイ

美しい鮮やかなディスプレイをタッチすることで、全ての操作を行います。

ちょっと手の皮脂とかがついたりしないか心配になりますが、きっとその辺も工夫されているのでしょう。

画面が真っ白なんてことが無いことを祈りたいですね〜。


■詳細
サイズ/容量
高さ: 110 mm
幅: 61.8 mm
奥行き: 8 mm
重量: 120 g

■製品および付属品
iPod touch
イヤフォン
USB 2.0ケーブル
Dockアダプタ
ポリッシングクロス
スタンド
クイックリファレンス

■容量
8GBまたは16GBフラッシュドライブ(1)
128Kbps AACフォーマットで1,750または3,500曲を保存(2)
iPod touchで表示可能な写真を10,000または20,000枚保存(3)
最大10時間または20時間のビデオを保存(4)
USBフラッシュドライブとしてデータを保存



Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB
posted with amazlet on 07.09.06
アップルコンピュータ (2007/09/28)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 次世代GUIのはじまり
4 遂に出ました!

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

え〜今回はiPodとあまり関係が無いのですが、ちょっと驚いたとっても便利な周辺機器をひとつ。

USB2.0に挿すだけで、パソコンにテレビ機能が簡単に付けられます!

すげ〜。

普通、今持ってるパソコンにテレビ機能を付けるとすると、ボードを挿すだのなんだのとちょっと素人には敷居が高い…。

しかしこれならUSBに挿して、ソフトをインストールするだけみたいです。
楽々ですな。

Amazonの評価でもなかなか好評価のようです。

「期待してたよりも良かった」

「Win2000などのスペックでも動いた」

など好評です。

しかし、

「やっぱり『ちょいテレ』だった」

などの評価もあるので、

全体としては、ワンセグ対応エリアで、『ちょいテレ』したいという
方にはおススメのようです。

『ちょいワル』の『ちょいテレ』といったところでしょうか。

失礼しました…。

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
バッファロー (2006/10/20)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 3.5
5 けっこう良いかも!
3 やっぱちょいテレ
4 買って良かった



iPodセレクトショップ

iPod製品のセレクトショップを作りました!

覗いてみたいという特異な方はぜひいらっしゃいましヾ(´∀`★)

ちなみにまだまだ作成途中ですが、何か(。っ・Д・)っ

↓ ↓ ↓
iPodセレクトショップ

太陽光発電で充電!i maze sunporter [第5世代ipod専用]

ついにこの日がやってきました…。

iPodが太陽光で充電できちゃうマシーンの登場です。

エコです。地球環境以上にお財布に優しいかも知れません。地球を愛するゴ○ンジャーの皆様も密かに購入を検討中だとかそうでないとか。

家から出たらiPodの充電を忘れていて虚しく通勤したことがiPodユーザーのみなさんなら一度ならずも二度までもあるはず!そんなときこのマシーンを太陽にかざせばレッツ充電スタートです!少年達の憧れの的です。

とにかくハイテク、エコに興味のある方は大注目の逸品です。携帯も太陽光で動けば電池切れしても安心なんだけどな〜。

製品詳細
商品名:imaze sunporter for iPod
対応機種:第5世代iPod (30/60GB)
重量:117g
製品サイズ:68.3×122×27mm
内部電池:リチウムイオン 3.7V / 500mAh
製品材質:本体:ABS カバー:ポルカーボネート
満充電の時間:3時間程度(晴天の屋外)
放電可能時間:最大2.5時間程度
満充電機から対応機に充電した時の使用時間延長:最大8時間程度

↓詳しくはこちら↓

i maze sunporter [第5世代 i pot 専用] E【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

☆音楽関連サイトリンク集 music-style☆


音楽関連サイトリンク集 music-style

音楽配信、楽器、楽譜、歌詞、ネットラジオ、スタジオなど、音楽に関するサイトのリンク集さんです。

★iPod用ケース/PORTER パイソン★

PORTERのiPodケースのパイソン柄です。あえて蛇柄とは言わないところがこだわりの一品。パイソンです。そこまでヘビヘビしてないところがなかなか良い感じ。ちなみにヘビはちょっと怖いイメージがありますが、金運が上がるとか頭が良いとか意外とあがめられてる動物なんですよ。実物にはあまりお目にかかりたくないですが、柄としてはとってもいかしてますよね。ちょっと個性派なイメージで危険な男、危険な女、危険なアネキを演出してください。




もっと見たい方は画像をクリックしてくださいね。

★iPod(30GB)用ケース/apple純正レザーケース★

iPod 5G(みなさまご存知のムービー対応の素敵なiPod)用のApple純正のレザーケースです。とってもシンプルですが、このシンプルさがAppleって感じですね。iPod miniだけちょっと違いますが、Appleモノって基本的にモノトーンが多いですね。アメリカのメーカーっぽくないですよね〜。なんかアメリカだとビビットなボーダーとか出しかねないんですけどね。偏見でしょうか。とにかく、Apple派のみなさまにはたまらない純正のレザーケースですよ〜。

■製品特徴
イタリア製高級レザーを使用して手作りされた、iPod with video用の高級感あふれるレザーケースです。

iPodをホコリや傷から守る純正レザーケース。スタイルを損なわないスリムでピッタリとしたデザイン。内側に貼られた柔らかなマイクロファイバーは、iPodをしっかりかつソフトに保持します。

ケース内に配されたスマートな黒リボンにより、iPodの着脱も容易です。リボンを軽く引けばiPodが優雅にスライドするため、iPodを液晶画面が見えるまで、あるいは完全に引き出せます。
※優雅にっていうのがスゴイですね…

■30GB用




■60GB用
上の画像のリンク先を下に行くとあります。
いや、画像入れるのが面倒だったとかそういうことは決してないのですよ…、決して…

★iPod(30GB・60GB)用ケース/Sumajin LoopG5★

iPod 5G(ムービー対応のiPod)用のiPod用ケースです。くすんだ感じの色合いがなかなか素敵です。ソフトなシリコン製で、手にしっくりきそうです。スクリーン保護用のフィルムも何度も洗って使えるとのことなので、エマールとか不要ですね。あと、どこかから下げて使う方には上下にストラップの穴があって上向きにも下向きにも付けらられます。下向きなんかつけないよ〜というご意見が聞こえてきそうですが、ちょっと考えてみてください……。

そう!下向きにつけると持ち上げたときに見やすい&操作しやすい!
まあ見栄えは良くないのですがね…。


色はたくさんあるようなので興味のある方はリンク先で見てみてください。

■製品概要
Loop G5(ループ・ジーファイブ)はおしゃれなカラーで個性的なiPodを演出する、シリコン製カバーです。衝撃を受けやすいコーナー部分を厚くしてしっかりiPodを守りつつ、背面のグリッドは手になじむホールド感を提供します。
付属のストラップは、アジャスターを押しながらストラップを通し、位置を変えることによって長さを調節できます。ストラップを通す穴が上下に用意されているので、iPodを上下どちらの方向にもぶら下げることができます。
付属のスクリーン保護フィルムは、iPodのスクリーンを傷や汚れから守ります。ビニールを剥がして、カードなどでフィルムを押さえるように貼ると空気が入ってしまうのを防ぐことができます。このフィルムは、洗って繰り返し使うことができます。

◆30GB用です。


◆60GBのセレブな方用

★iPod nano(ナノ)用ケース/ikitty nano★

新しいiPodの登場!なんと猫型!というのは冗談で実はiPod nano(ナノ)用のケースです。というかここまでくるとケースというよりフォルダーという感じです。黒猫、白猫取り揃えています。なにげにデスクに置いといて、実はiPodというのはなかなか面白そうです。男性はこのネコを使って子猫ちゃんをおびき寄せないようにしてくださいね〜。ネコモノに弱い自分的にはけっこうヒットな遊び心満点のnano用ケースです。シッポも自由自在です。

■製品特徴
液晶画面やクリックホイール部分が開いているので、ケース装着時でも曲名の確認やスライドショーの鑑賞、再生/一時停止、ボリューム調節などの操作もそのまま行えます。
iKitty nanoの頭部には、ホールドスイッチが操作できるよう目をかたどった切りかきが付いていて、オレンジのホールド状態も確認することもできます。
ケース下部には、Dockコネクタとイヤホンアクセスできる切りかきが付いているので、スピーカーを接続して音楽を楽しんだり、Dockコネクタケーブルを接続すればデータ同期やバッテリ充電も行えます。
ipodkitty.jpg
取り外し可能なプラスチック素材のスクリーンプロテクタにより、液晶画面の視野を保ちながら傷や汚れから保護。また、iKitty nanoには、自由に曲げて固定できるカワイイしっぽが付いており、イヤホンケーブルを巻き付けて収納することもできます。


★iPod用スピーカー/Apple iPod Hi-Fi M9867J/A★

Apple純正のまさにiPodのためにつくられたスピーカーです。コンパクトタイプのスピーカーを探している方には大きいですが、iPodをオシャレにもっと良い音で聴きたいという方には最適なスピーカーと言えそうです。DockコネクタのあるのすべてのiPodに対応しているだけでなく、Dockコネクタの無いiPod shuffle、iPodにもオーディオケーブル(別売)でオーディオ入力ポートでの接続ができます。リモコンも付いちゃってます。ドックに接続できるiPodであれば充電もできる便利なヤツです。大きさと置いた感じは下の画像を参考にして下さい。
hifi.jpg
■特徴
@Dockで接続できれば充電ができます
A電源でも乾電池でも動きます
Bリモコン付いてます
C木製ではなく計算されたプラスチックシェルで耐久性あり
D2つのスピーカーとウーファーでバランスのある音
Eデザインがシャレている(個人的見解)

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A
Apple iPod Hi-Fi M9867J/A
posted with amazlet on 06.03.02
アップルコンピュータ (2006/03/01)

製品仕様が知りたい

☆電機屋の店員さんのおはなし 〜iPodなどデジタルオーディオから家電まで☆


電機屋の店員さんのおはなし 〜iPodなどデジタルオーディオから家電まで

元家電量販店の店頭販売員である管理人さんが、Apple社のiPodやSony社のWalkmanを始めとするデジタルオーディオプレイヤー周辺の詳細を、店員としてではなく一人の人間として、客観的かつ誠実に、本音で語られています。店員さんの貴重なお話を知りたい方は訪問してみてください!

★iPod用ケース/PORTER サバンナ★

PORTERのサバンナ柄(ヒョウ柄)のiPodケースです。この柄をサバンナ柄というところがさすがPORTERです。カリスマです。とってもセレブな柄ですので、やはりオシャレ上級者じゃないとちょっとキビシイかもしれないです。インパクトはかなりあるのでインパクト重視派の方には良いかも知れません。
サブポケット有りでイヤホンとか入れられそうですね。フタはPORTER定番のマジックテープで、閉じてもコードが出せる切れ込みがあるようです。ほかにはバックにスナップ式のストラップがあります。





もっと見たい方は画像をクリックしてくださいね。

★iPod nano(ナノ)用ケース/Tangy Orange★


iPod nano(ナノ)用のオシャレなケース第4弾です。名前はタンギーオレンジ。ちなみにタンギーは「ピリッとした」という意味で、このオレンジ色のきれいなケースはかなりピリッとくること間違いなしでしょう。ツヤといい、色といいなんかおいしそうなイメージですね。オレンジ好きのみなさんにはたまらないiPod nano(ナノ)用ケースです。
注意もあるので購入を考える方は下の「ご注意」のところも読んで下さい。


■製品特徴
史上最も頑丈なポリカーボネート樹脂(米GE社が開発)「GE LEXAN」を採用。
NASAの宇宙飛行士用ヘルメットやフェラーリのテールレンズなど、最高レベルの品質が求められる工業製品に採用され、割れる事が無く、ヒビがはいらず※、美しい艶があり、樹脂素材の中で最強最良の性質を持っています。
※日常の一般的な使用範囲内において。

エキストラストロングポリカーボネートケース(GE Lexan素材)がiPod nanoを傷から保護。
前面部にクリアー色、背面部に不透明のツートンカラー仕様

<<ご 注 意 ! ! >>
・ヘッドホンジャックは幅6.5mm以下のプラグのみ接続可能となります。
・Dockコネクタにアクセスする際には、ケースから取り出す必要があります。
・ホールドスイッチ部もカバーされており、操作はできません。

【パッケージ内容】
・ハードケース1個
・クリックホイールプロテクトステッカー”Stickies”1枚(貼り替え可能)
・Lanyardネックストラップ

iPod nano(ナノ)用ケース/Tangy Orangeのご注文はこちら

Capsule Tangy Orange(iPod nano用ハードケース:オレンジ) CAPSLN-ORG [CAPSLNORG] 【J:4571156185010-1-2769】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
※iPod nano本体は付属してません。


◆販売元:上新電機株式会社 Joshin web事務局
◆所在地:大阪市浪速区難波中3-1-15 コマイビル4F
●お支払:代金引換、銀行振込orコンビニ支払(先払い)、クレジットカード
●発送業者:自社配送、宅配便(ヤマト宅急便・佐川急便・日本通運)
●商品引渡時期:最短で翌日のお届けが可能
●配送料:10,000円未満の場合は、配送料として、500円(税込)を別途頂戴します。
●返品について:
 1. 初期不良による交換
 2. お客様都合による返品
 3. 次の商品の返品・交換はお受けできませんのでご注意下さい。
   ・ パッケージを開封した商品
   ・ お届け後9日以上経過した商品
    (初期不良の場合は15日以上経過した商品)
   ・ お客様の取り扱いが原因で傷、汚れ等がついてしまった商品

★iPod nano(ナノ)用ケース/COACH★

ちょっと色合いを変えてブランドのiPod nano(ナノ)用ケースを紹介します。みなさんおなじみのCOACHです。COKEではありません。OLさんでも最近はiPodを持っている方もよく見かけます。適当なケースが見つからないという淑女のみなさまもこんなケースならかわいく、クールにきめられそうです。ホワイトデーのお返しや誕生日プレゼントに紳士の皆様から淑女の皆様への贈り物にも。




×

